2011.04.15発行
お施主様インタビューその32
【羽目板をふんだんに使った猫も快適な住まい】
M様邸 【お引渡し】平成16年2月 【建設地】秋田市御所野 【延床面積】約51坪
【家づくりのきっかけ】
今回は平成16年建築の森川様にインタビューいたしました。森川様に松美の家に決めた理由をお聴きいたしました。
「以前住んでいた家は、築30年程で老朽化しており、とても寒かったので丈夫で暖かい家に住みたいと思い、結婚を期に、新築を考え始めました。また、土地から探さなければならなかったので、かなり悩みましたが利便性を一番に考え、御所野の土地を選びました。また、妻の友人が松美さんで家を建てたというので遊びに行ってみました。とてもステキなお
家だなというのが松美さんへの第一印象でした。
またその後、住宅資料舘にも行き、構造や断熱性能を詳しく教えていただきました。また、床暖房の暖かさも体感しました。他社のハウスメーカーも色々見てまわりましたが何度も熱心に自宅に足を運んでいただいたのが決め手となり松美さんにしました。床暖房は実際に住むまで不安でしたが、とっても暖かく快適でした。今は暖かくて丈夫な松美の家にして本当によかったと心から思っています。」と嬉しいお話を伺えました。
【猫も快適に暮らす】
「猫を飼っているので、猫の爪で壁が傷まないように腰壁にしてもらいました。痛みが目立たないだけでなく、木に囲まれた感じがとても心地よく、気に入っています。また、寝室の扉に猫の出入口をつけてもらいました。初めのうちは全然使ってくれませんでしたが、ようやく1年程前から出入りしてくれるようになりました。そのときは、造ってよかったと本当に嬉しかったです。
その他にはカップボードや収納棚などは備え付けにしてもらいました。
特にカップボードは扉も耐震ロックがついていて、今回のような大きな地震でも倒れたり食器が落ちたりする心配がありませんでした。また、備え付けだと壁とボードの間に埃がたまることもないのでお掃除も楽です。
また母の為に廊下を広くし、手すりを取り付けてもらいました。階段も段数を増やし、蹴上げの高さを低くしました。また、浴室は1・25坪。ゆっくり入ることができるので疲れも癒されます。
それと、2階のホールに書斎スペースを設けました。今はそこで、パソコンや本を読んだりして、くつろぎの場所となっています。屋根は低勾配の無落雪の屋根にしました。今年のような大雪のときも、隣の家の敷地に落ちる心配もないですし、屋根の垂木は他社メーカーさんより太いのでとても丈夫で安心しています。」と、細部にまでこだわっていた素晴らしい住宅でした。
【自分の落ち着く空間】
落ち着く場所はどこですか?とお聴きしたところ、「書斎ですね。2階にあるので休みの日はそこにいるときが多いです。2階には書斎の他に寝室や子供部屋などがあります。子供達もおもちゃやゲームなどの遊具が部屋にあるので2階にいるほうが多いですね。
子供部屋は将来間仕切るようにして、今は 帖ある部屋を一部屋として使っています。男の子2人なので間仕切って狭くするより、一部屋として広々と自由に遊べる空間がとても気に入っているようです。」
【松美の家に住んでみて】
「家を建てて、今まで不便だったことがすべて快適に過ごせるようになりました。また、松美の家にしてよかったことは、寒い冬を暖かく過ごせることです。床暖房がこんなに暖かいとは思いませんでした。廊下も、トイレも暖かく、家中、温度差がないことはとても快適です。」
奥様は「友人の家に行き、トイレや廊下が寒いと感じたとき、松美の家でよかったなぁと実感します。それに、今回の地震で家はどこもなんともなく、松美の家の丈夫さを改めて感じました。また、丸一日停電になりましたが、断熱性が良いせいと、床暖房の蓄熱層のおかげで、それほど極度に寒いと感じませんでした。松美の家を選んで本当によかったと思います。」
【インタビューを終えて】
忙しい中、インタビューをお受けいただき、本当にありがとうございました。森川様のご自宅は腰壁で1階2階全てに羽目板を使い、玄関を開けると木の良い香りがする、美しい木目が特徴のとても素敵なお家でした。
また、子供部屋には沢山のおもちゃがあり、そこで遊ぶ
裕太君と瑛次君は元気いっぱいに遊んでいました。また、お掃除上手な奥様と収納スペースが豊富なおかげで、とてもスッキリ片付いていて、大切に住まわれているのがよくわかりました。それに皆さんとても仲が良く、理想的なご家族でした。これからも末永く親戚づきあいをさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうざいました。
くじら通信45号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。
Comments